SSブログ

全国一斉 カレーの日 イベント ココ壱番屋    

今日は全国一斉カレーの日


1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して、
1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、
この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。

カレーの日があったなんてご存知でしたか?誰が決めたのか気になって、私なりに調べてみました。

1月22日、日本の記念日の一つとして、1982年に全国学校栄養士協議会で、

給食のメニューをカレーにする事が決められ、全国の小中学校で

一斉にカレー給食が出された事に因んでいる事が解りました。

正確には「全国統一献立日」と言ったらしいです。

協議会が行っていたアンケートでカレーは好きな献立の上位にあり、

全国どこでも材料が手に入りやすく調理しやすいということで、「統一」メニューがカレーに決定した様です。

ところが給食・教育の管理化などの議論を呼び、全国統一とは言ったものの、

実施されたのは一部の学校だけだったそうです。

議論は様々あったらしく、現在ネットで残っている貴重な議論の資料が以下のものです。

舞台は参議院、1981(昭和56)年11月24日の文教委員会

本来は今で言う、クリスマスイブにあたる12月24日をカレーの日にするはずだったらしいですが、

土日や冬休みと重なってしまう都合上、丸1ヶ月ずらし、1月24日を中心とした学校給食記念週間と定め、

その中の1月22日を統一献立日として決めたそうです。

現在ではこのカレーの日に因み、カレー専門店のココ壱番屋もイベントなどを多数企画し、

年一の行事を盛り上げていますので、以下にその情報をお伝えします。

今日はカレーの日!!みんなで世界一に挑戦!!●
今日はカレーの日です!!イベントがスタートしました。
今日から1/28までの一週間にみんなが食べたココイチのカレーの数で世界一を目指そう!
ココイチでカレーを食べていただいた方には参加証をお渡ししイベントへ参加していただいた方に参加証をお渡しします。
参加証の番号で抽選をおこない3,500名様に壱番屋お食事券500円分が当たります!
イベントの詳細はこちら・・・http://www.ichibanya.co.jp/worldcocoichifair/challenge/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。